>トピックス>リウマチは遺伝が原因じゃない?原因を探って悪化を防ごう!

リウマチは遺伝が原因じゃない?原因を探って悪化を防ごう!

ドクター

日常生活に支障をきたす痛みは腰痛だけじゃない!

辛い腰痛に悩んでいる人は少なくありませんが、体に痛みを感じる病は腰痛だけではありません。関節に痛みを感じるリウマチや首に痛みを感じるストレートネックなど、日常生活に悪影響を及ぼす病はたくさんあります。もしも体に痛みを感じて対処しても完治しない場合には、頸部脊柱管狭窄症や後縦靱帯骨化症といった難病である可能性もあります。痛みを感じたら無理をせずに、すぐに病院で治療を受けましょう。

関節リウマチの主な原因3選

診察券

遺伝的要因

関節リウマチは、遺伝によって発症するという見方があります。現に、三親等内に関節リウマチを患っている人がいる場合、20パーセントの確率で発症するという研究結果が出ています。しかし、実際は遺伝子に問題があるというわけではなく、体質や似た生活習慣が原因となっていることが多いようです。

環境的要因

関節リウマチは、遺伝的要因の他にも環境が大きく影響すると考えられています。関節リウマチは免疫システムに異常を来すことで発症しますが、その原因となるのは生活習慣の乱れとストレスです。極力正しい生活習慣を身につけ、飲酒や喫煙は控えるように心掛けましょう。また、定期的にストレスを解消することも大切だといえます。

自己免疫疾患

男性よりも女性の方が、関節リウマチを発症する確率が高いといわれています。その原因の一つが、妊娠です。妊娠をすると、体内に入り込んだ精子や胎児が排除されないように、自己免疫機能の働きが一時的に抑えられます。出産後に自動的に免疫機能は回復しますが、今度は過剰に働いてしまい、自己免疫疾患を起こしやすくなるといわれています。

広告募集中